

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ゴールデンウイークが終わって
GWも終わって、昨日から仕事をしているが、仕事の忙しさと適度な緊張の中にいると何故か落ち着く。
ことしは4月30日と5月6、7日の休暇をとると4月29日から5月9日までの11日間も休めたので、長期休暇を楽しんだ人も多いと思う。私も仕事をやりくりすれば11日間の長い休暇がとれないわけではなかった。しかし、そんなに長く休んで何をすればよいのか、「仕事人間」には休日の過ごし方が分からない。結局、ことしも暦どおりの休日で、家の中でゴロゴロしてGWは終わってしまった。
日本人は欧米人に比べて余暇の過ごし方が下手だと言われる。高度成長を支えたシニア世代には仕事が生活のすべてで、余暇を楽しむという文化はなかったし、またそのような時間がとれる状況でもなかった。

テレビから行楽地が混雑している様子や道路の渋滞情報が流れると、それを観ながら「やっぱり出かけなくて良かったなー」などと妙に納得しているのだが、さてリタイアすると毎日が休日、それが窮日とならないためにはどうすればよいことやら、気が重い。
| runway | 独り言 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 21:20 | - | - |









http://runway.jugem.cc/trackback/3