スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
あなたの道楽は?
「趣味はなんですか」と聞かれると、「特にありません」と答えている。別に問いかけをあしらっているつもりはないのだが・・・

ずいぶん前の話です。外国人と話しているときにホビー(趣味)は何かと問われて、「読書、映画鑑賞、ドライブ・・・」などと返答したら、一笑されたことがある。彼が言うには、本を読んだり、映画を観たり、・・・は日常生活の中で誰でもしていることで、それはホビーではない。ホビーというのは普段あまり人のやらないことをすることだと言う。欧米流の説に従えば、「パソコンのネットサーフィン」は趣味ではなく、「パソコンの組み立て」は趣味になるらしい。それ以来、私は無趣味の人間になってしまった。

「ホビー」を英和辞典で引くと「趣味」「道楽」とある。そうだ、あまり人がやらないことならば、「道楽」の方が意味としてはぴったりくるではないか。しかし、「釣り道楽」といったら名人技を連想するのだが、「道楽」という言葉には「女道楽」「道楽息子」「道楽者」のイメージが強い。「あなたの道楽はなんですか」とはやはり聞きにくい。
| runway | 趣味 | 13:58 | comments(3) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 13:58 | - | - |
あなたの道楽は?とは聞きにくいかも知れませんね。現代は道楽=趣味となってきたような情況にあります 車を持ってることは当たり前になりました一人で2台以上持ってれば道楽の部類に入るかな。道楽をインターネット検索したところ100件程度検索されました。そのうち、これはと感銘したサイトをsetenの記事にしました。閲覧ください。
| seten | 2004/05/09 9:01 PM |
デンヴァーの秋山です。
趣味と男子厨房の話題、まとめて...
昔の履歴書に趣味の項目には、映画、水泳、音楽、スキーなどと書いたものです。現代は、そんなものは生活の一部であってあたりまえですな。
映画なら、それ相当の淀川さんにも負けないぐらいの解説ができるところまででないと趣味といえませんな。
夫婦、独身に限らず料理も、現代では当然のたしなみといえますね。米国では、一般男性が厨で奮闘するのは当然です。やはり、趣味というばあいは、プロに匹敵するだけの業績がないと...
そのように、生活全般を眺めると、私の場合は、家庭菜園が趣味ですと言えるようです。真夏になったら「デンヴァーの風」に
載せたいものです...笑われるのを覚悟していますが...
| 秋山晃通 | 2004/05/10 12:32 AM |
始めまして
道楽と言うと お金が無いと出来ない気がします
趣味もそうなのでしょうか
ある意味無駄な事なんでしょうか

以前都内本郷にある国立大学付属病院に入院したとき
看護婦さんから病歴、現在の状況を聞かれたとき
最後に『趣味は?』と聞かれ
戸惑った事を思い出しました(笑)

入院するのに趣味を聞かれるとは・・・
看護婦さんの趣味だったのでしょうか(苦笑)

アンケートに答えるたび 趣味の欄で
手が止まってしまう
趣味が無いといけないのでしょうか

駄文失礼致しました
| カフカ | 2005/09/11 11:00 AM |









http://runway.jugem.cc/trackback/4
「Runway シニアの独り言」を紹介します
Runway外国人と話しているときにホビー(趣味)は何かと問われて、「読書、映画鑑賞、ドライブ・・・」などと返答したら、一笑されたことがある。彼が言うには、本を読んだり、映画を観たり、・・・は日常生活の中で誰でもしていることで、それはホビーではない。ホビー
| シュミットさんにならない法 | 2004/05/09 3:49 PM |