スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
スマホとキーボード

スマートフォン(スマホ)の利用者がじわじわと増え、中学生やシニア層まで広がっているとのことです。

私はスマホを2年前から使っていますが、文字入力に不便さを感じています。文字入力する場合には画面にキーボードが表示されます。パソコンのキーボードと同じような並びの「キーボード配列」と携帯電話と同じ「携帯電話配列」のいずれか慣れた方を選ぶことができます。

私の場合、「携帯電話配列」に慣れていないことから、もっぱら「キーボード配列」を使っていますが、左手に本体を持ち右の人差し指で一文字ずつ確認しながら入力します。無骨な男の指には文字が小さすぎて誤入力が頻繁になり途中でイライラしてきます。そんな状態だから、これまでスマホからメールを送信することは殆どありませんでした。「メモ」もキングジムの「SHOT NOTE」にペンで書き込み、スマホのカメラで撮り込むというアナログ風な記録の仕方をしています。

しかし、折角スマホを使っているのだからここはデジタル的な方法でスマートにと考え、小型キーボードの接続を試みました。

購入したキーボードは、スマホとBluetoothで接続します。いざ接続を試みたのですがデバイス相互の認識・接続(ペアリング)がうまくいきません。調べてみると相互に通信するためのプロトコル(通信手順)に相当するプロファイルが、キーボードとスマホで異なることが分かりました。使っているスマホは「GALAXY S」で購入時のAndoroid 2.2を後からAndoroid 2.3にバージョンアップしたことがペアリングができない原因のようです。

結局、プロファイルを変換するアプリを探し出しスマホにインストールして、何とか日本語入力ができるところまでたどり着いたのですが、ここでまた問題が発生です。ひらがなとアルファベット・数字の切り替えがキーボードからできないことや、更に使えないキーもあるのです。また、使用するアプリ(メールソフトやメモソフト)で、どうやっても日本語の入力ができないものがあり、簡単に使える状態ではありません。もうこれ以上頑張ることを断念しました。

iPhonでは専用のキーボードが売られていますが、アンドロイドはメーカーや機種、OSのバージョンの違いなどもあって、統一した仕様にはなっていないようです。

結局、スマホにキーボードをつないで使うということは、スマホの使い方としてスマートではないということが分かりました。



スマホGALAXY S と キーボードELECOM TK-FBM023の組み合わせ
スマフォとキーボード
| runway | IT | 21:20 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:20 | - | - |
 こんにちは。Androidでは全く同じ状況です。iPhoneは使えています。ドコモの電話番号が捨てられないので仕方がなく、スマホにしたんですが、いまや放棄寸前です。
 ユーザーインターフェースを真剣に考えていないサービスは滅びるでしょう。(といいながら日本人はドコモケータイが好きなようですが・・)
| schmidt | 2012/12/06 4:49 PM |
schumidtさん、コメントありがとうございました。
日本のメーカーがSAMSUNGに負けているようでは情けないですね。日本語の処理がちゃんとできるスマホを日本のメーカーに作ってほしいものです。
| runway | 2012/12/06 9:34 PM |
いろいろと勉強になります。
機器は、どんどん進化するけどお互いのプロファイルが異なる場合がありですか。知りませんでした。経験してみないとわからないものですね。
| watari41 | 2012/12/31 11:27 AM |









http://runway.jugem.cc/trackback/40