スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
NPOのIT化を支援する(続編)
 昨年8月14日のブログに、NPOはもっとITを活用して情報発信力を高めましょうという趣旨の「NPOのIT化を支援する」を掲載しました。

 NPOのIT化が遅れているという問題点を指摘しただけで何もしないのでは、NPOに関係している者として少々後味が悪いので、昨年10月から毎月1回の頻度で、みやぎNPOプラザで「NPOのためのIT相談」を開いています。まずはブログにも書いたようにIT化が進んでいない理由や問題点を確認してみようと考えたからです。

 IT相談の開催があまり知られていないこともあって、これまで相談をうけたのは数団体ですから、今の段階で断定的なことはまだ言えません。しかし、ホームページを作り活用していきたいという要求はかなりありそうだと感じています。

 ホームページを持ちたいけど(作った)経験がない、(作成に専念する)時間がない、(外部に委託する)費用もない、(若い)人もいないというのがホームページの無い団体の実情のようです。また、ホームページは有るけどほとんど更新していない団体も似たような状況ではないでしょうか。

 それではということで、1月24日に「NPOのための簡単ホームページ作成講座」を開催しました。1回目ということで、多少試行錯誤のところもあって受講者5名、3時間の講座で始めました。実習を中心にした内容で、CMSであるJimdo(KDDIウェブコミュニケーションズ)を使ってサイトを作ってもらいました。
 多少経験のある人には丁度良い内容でしたが、まったくはじめての人には時間が足りなくて満足してもらえなかったかもしれません。

 2回目は3月中旬に、サイトの構成・SEO対策といったホームページの基本的な項目も追加し、5時間に拡張して開催する予定で準備をしています。実習時間もたっぷり確保して講座の最後に受講者が作ったサイト(作品)を披露してもらい、お互いに感想を述べ合う時間も設けるので、今度は満足してもらえることでしょう。

 震災後にイー・エルダーが行った被災地支援リユースパソコン寄贈プログラムでは、多くの団体から寄贈申し込みの申請を受け付けました。1枚の申請書だけで団体の活動状況がよく理解できないとき、その団体のホームページが参考になりました。日頃の活動状況をこまめに更新していて、スタッフの熱意が伝わってくる団体には少し審査を甘くしたところがあったかもしれません。情報発信の大切さを再認識させられました。

 今後、IT相談で出てきた課題には新しい講座を作って対応し、また講座を受講された方のアフターフォローをIT相談で受けるというように、相互に補完し合いながらこれからもIT支援を続けていきます。

 ホームページについては、オープンソース系のWordPressやNetCommonsの講座も受講希望者がいれば開催しますので、ご相談ください。
| runway | NPO活動 | 14:21 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 14:21 | - | - |
山崎さんのfacebookからの案内で拝見しております。有益な活動をされておりますね。
| watari41 | 2013/02/17 4:27 PM |









http://runway.jugem.cc/trackback/41