スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
定年退職した友人の場合
定年後の生き方、趣味・道楽について書きましたが、setenさん、秋山さん、シュミットさんから有意義なコメントをいただきました。ありがとうございました。

きょうは、今年の3月末で定年退職した友人の定年後について紹介してみます。
彼は余暇を利用し、尺八奏者として活動していた。趣味として尺八を始めて30年以上のキャリアがある。私も何度か彼の演奏を聴いたが、尺八の透き通る音色に子供の頃の田舎の風景を思い出し、心の奥にジーンと感じるものがあった。やはり長い間の努力の蓄積には、聴く人に感動を与えるものがある。
職場では定年後も非常勤職員としてこれまでの仕事を続けてはとの勧めもあったのだが、彼は趣味の中に居場所を確保した。
4月からは、前から温めていた邦楽の普及活動に奮闘している。演奏会や所属する流派で若手を指導したりと毎日多忙のようだ。また、ボランティアとして小中学校に出向き、音楽の時間に和楽器や邦楽の演奏・指導することもあるという。
趣味を楽しみながら、社会との関連も持ち続けていく。私には理想的な第二の人生のように思えるし、やはり秀でたものを持っている人はまぶしく輝いている。活動が軌道にのり、落ち着いたら久しぶりに一杯飲もうと約束をしているので、彼の活躍ぶりを聞くのが楽しみである。
| runway | 定年後 | 21:16 | comments(0) | trackbacks(5) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:16 | - | - |









http://runway.jugem.cc/trackback/6
趣味のみでは生きられない?
 Runwayから引用させていただきました。シニアネット仙台に参加している大勢の先輩諸氏と長い間、お付き合いさせてもらっていると、人は趣味のみでは生きられないのかと思います。 Runway | 定年退職した友人の場合#sequel 趣味を楽しみながら、社会との関連も持ち
| シュミットさんにならない法 | 2004/05/12 4:39 PM |
無料レポートその? 外国為替編 【海外移住計画中@ゆうの世界遺産レポート】
こんばんは、ゆう@海外移住計画中です。 いつもコメント ・ トラックバック ・ ランキングの応援本当にありがとうございますm( _
| 海外移住計画中@ゆうの世界遺産レポート | 2006/12/04 6:42 PM |
ブリヂストンスポーツのボール試打会
昨日ブリヂストンスポーツさんのボール試打会に行ってきました。試打会の会場は茨城県のイーグルポイントゴルフクラブで、マスコミ各社から約50人が参加しての大規模なもの。天候は曇りで、暑くもなく寒くもなく、風もないという絶好のボール試打日和でありました。この
| シニアの趣味・ゴルフと温泉 | 2007/05/21 9:09 PM |
趣味探し
最近、NHKのプロフェッショナルという番組にはまっています。 NHKはあまり見な...
| 趣味探し | 2007/06/03 7:04 PM |
田舎暮らし 湘南族が茨城県に移住し始めた?
田舎暮らしは最高!!へようこそ♪◆田舎暮らし 湘南族が茨城県に移住し始めた?◆伊豆のように観光地と住宅地が混在するエリアとして知られるのが鎌倉、逗子、藤沢などの湘南地方です。東京や横浜に通うサラリーマンのベッドタウンとしても人気抜群のエリア...
| 田舎暮らしは最高!! | 2007/06/11 11:12 PM |